60歳からの輝くセカンドライフのために「アラカンフェスタ」
ホーム
開催概要
実施実績
2014 アラカンフェスタのホームページ
2014 アラカンフェスタギャラリー
2014 アラカンフェスタ来場者の声
60才からの役に立つリンク集
 2014年アラカンフェスタにご来場頂いた方にアンケートを実施致しました。(サンプル数947)

来場者属性
性別   [単位:%]
男性27.1
女性64.8
未回答8.0
年代   [単位:%]
50歳未満8.2
50歳代21.6
60歳20.4
61〜69歳28.4
70歳以上13.4
未回答7.9
来場満足度   [単位:%]
大変良かった32.9
良かった58.1
どちらともいえない5.5
あまり良くなかった1.1
良くなかった0.2
未回答2.2
次回アラカンフェスタへの来場意向   [単位:%]
ぜひ参加したい38.9
参加したい50.2
どちらともいえない6.8
あまり参加したくない0.1
参加したくない0.4
未回答3.7
主なご意見
退職して一年。だらしなくなった自分に”カツ”を入れられた。また、会場に沢山の元気な方達の多さに年配者が多いことにびっくり。まだまだこれからの人生があることに気が付かされた。
今日は、林先生の話と聴きたくて参加した。60歳を前にいろいろな分野のコーナーもあり、参考になった。人生には限りがあるので自分のため、人のために役立つ人生が送れたらと思う。ありがとうございました。講演会は、大変楽しく聴くことができた。参加を迷ったが来てよかった。次回も「為になる演出」をお願い致します。
全国政令指定都市で先陣を切っての本フェスタ。成功だったと思うし、誇り高き内容だったと思う。旬の人、林修先生をこのタイミングで迎えた福岡市の覇気と意気を感じた、抜群の人選、それに期待以上の応えた先生もダントツのプロ。個々人に有意義だったと思う。
林先生の講演は大変良かった。ユーモアもあるし歯にキヌを着せぬ所も受けた。これからの老後の大きな指針になった。
いろいろ興味あることも多く、来てよかったと思った。特に、血液年齢。実年齢よりも10歳上でショックだった。健康にも注意する良いチャンスだったと、改めて参加してよかった。ありがとうございました。
林先生の講演は素晴らしかった。自分もこれからの人生設計を行いたい。オープニングのダンスショーも素晴らしかった。いい刺激になった。ありがとうございました。
各ブース、セミナー、講演等、大変参考になった。
ブースを増やし、盛大にしてほしい(毎年)。
廻りやすく人数(来場者)に対して、丁度良い位の広さだと思うが、さらなる規模拡大のものになっていくのを楽しみにしている。スタッフ、参加ブースの方々ありがとうございました。お疲れ様でした。
健康やシルバー世代にとって重要な問題を取り扱っていて、参考になった。このような企画を年に何回か催行してほしい。女性が多く見受けられたが、男性の参加できる内容がもっとあるとよいと思う。男性の活躍を期待したいので。
興味、関心のある事が聞けて大変良かった。この年代の方々が多いのに改めてびっくりした。こういった企画をまたお願いします。
高齢化社会だから、こういうフェスタをこれからも多く開催してほしい。
予想通りの講演会だった。笑いあり、うなずき、素敵なアラカンになりたいと思った。
楽しい1日ありがとうございました。自分にできることを探します。
老い方の勉強になって、少しでも良い老人になろうと思った。
初めての参加でとても興味が湧いた。このようなフェスタが開かれたら、是非また参加したい。
多くのシニアが夢を持って前向きな考えが持てるような講演を多くお願い致します。本日の話はとても参考になった。これからメンテナンスを心掛けながら、過ごして行こうとも思う。
今後のことを生活全般にいろいろ考えていたので、非常にいい機会だった。母の介護のこと、施設など参考になった。
久々に講演会参加して楽しかった。60歳になったばかりで、まだ遠いことと思いつつ来てみた。ぜひ参考にしたいイベントばかりで、また参加したいと思った。
人生の評価は終盤にあるとのこと。希望と信念を持ってこれから益々健康と思考を大切に励む意欲が湧いたありがとうございました。



お問い合わせ先:アラカンフェスタ実行委員会事務局(イデアパートナーズ内)
TEL.092-401-3456(平日10時〜17時)FAX.092-739-6081
MAIL.info@r60festa.jp

©Copyright 2014 アラカンフェスタ実行委員会 All rights reserved.